晴読雨読:蟹蒲淑女

超インドア派のわたし。晴れの日も雨の日も自分の部屋が一番好き。loveかにかま。

寒い日のお昼はカレーに決まり

今日の都内は曇りがち

 

冬だから風がより冷たく感じるわ

 

 

こんな日は体から温まるカレーが食べたいわ

 

 

 

市販のルーを使わないスパイシーなカレーにしよう。

 

 

 

 

たまねぎをあめ色に炒めて

スパイスを丸のままフライパンで炒るの

 

 

 

そしてミキサーにかけて粉々に。

 

 

 

コリアンダーにクミン

シナモンにローリエ

カルダモンも忘れずに

 

 

ターメリックにレッドチリにガラムマサラ

 

 

カスリメティも入れて

 

 

肉はチキンがいいわね。

 

 

 

炒めてお水で煮る煮る

 

 

 

塩で味を調えて。

 

 

 

 

お肉が柔らかくなったら出来上がり。

 

 

 

 

口に入れて噛むたびに、色んなスパイスが踊りだすの。

 

 

 

 

胃袋に届くと

やがてじんわり体がほてってくる。

 

 

 

おいしい。

 

 

 

 

カレー、簡単でしょ。

 

 

 

私のお気に入りの料理でした(^^♪